#七つの海のくじらちゃん

毎日頑張って生きてる記録。将来はロンドンに住むのが夢。

【年越しモロッコ ⭐︎番外編⭐︎ 】モロッコ雑貨がかわいすぎる!

maruです。

この記事では、かわい〜いモロッコで買った雑貨を紹介します。

 

ロッコでのショッピングは行く前からかな〜り期待していました。

バブーシュとか、陶器とか、ガイドブックで見て可愛いなあと思っていたのです!

 

マラケシュもフェズも旧市街が市場になっていて、いろんな雑貨が売っています。こんな感じ。

f:id:fake-it:20190202154429j:image

 

もっと混み合ってるんだけど、そういうところでは危なくて写真は撮っていませんでした。。

 

f:id:fake-it:20190202154445j:image
f:id:fake-it:20190202154433j:image

ちなみに写真は全部フェズです。旅程がマラケシュ→フェズだったので、荷物のことを考えて旅行の後半にショッピングをするようにしました。

フェズのほうが絨毯も陶器もバブーシュもたくさんあって結果的によかった!

 

そして、このお土産たち・・・値段は決まっていないことがほとんど。

そう、値切り合戦開始です!!

 

でもこれがなかなか難しい。日本人だから観光客だからってふっかけられている気がとてもする。損したくないからこっちも必死に対抗するんだけど、なんせいくらがマーケット価格なのかよく分かってない。マーケット価格が分からないと、交渉のしようがないんですよね〜。

 

でも、それは色んなお店見たり、価格交渉して買ったり買わなかったりしている間になんとなく分かってきます。 

そしてあとあと色んな日本人の方のブログを拝見していると、意外とみんな値段交渉せずに高いまま買ってたりする・・・!みなさん、交渉はしてナンボですよ。賢くお買い物しましょう。

 

以下、ご参考までに私たちの買ったものと価格を記録しておきます!

 


f:id:fake-it:20190202154440j:image

1dh = 12円

 


バブーシュ 70dh

高いところは200だったんだけど、中心から少し離れるとどんどん安くなりました。それでも市街地内だったけど。他のお店で100〜200って聞いた後だったから安い!買います!ってなって値引き交渉は忘れてました。しかもそういう態度見せるともう下げてもくれないよね。それは失敗です。でもかわいいし大満足!


■陶器の小物入れ 20dh

これは、妹へのお土産で、アクセサリー入れとかに使えるかなぁと思って買いました。

他のお店は50dhとかで迷ってたんだけど、これを買ったお店にはなんと珍しく値札が貼ってあって、初めから"リーズナブルプライスです、価格交渉お断り"のスタンス。安いと思ったしそういうほうが日本人的には受け入れやすい。買っちゃいました。

 

■絨毯中サイズ(玄関マット) 300dh

絨毯がとにかくかわいくって、実は2枚買ってしまったのですが、こちらは小さめのほう。外国のおうちの玄関用で、日本では実は大きすぎますが、ベットの足元部分とかにどうかな〜って思って買いました。最初は1000dhと言われてた!ラクダの毛だから高いそう。

絨毯の適正価格なんて正直全然わからなかったけど、可愛い絨毯だったので300dhにしてくれたら絶対買うといい続けました。なが〜いやり取りの末、もう下げてくれないなら帰ります、と背中を見せたら、わかったよ、300dhにするよと。ありがとうおじさま。  

f:id:fake-it:20190202154454j:image

■丈夫な中サイズのお皿。写真左上。90dh+タバコ5本

これは"乗っても割れない、丈夫ですよー!"というのが売り。

初期価格は300・・・!だいぶ舐められてた!?

丈夫なお皿と言われてちょっと欲しいなと思ってしまって70くらいにならないかな?と言っちゃったのがはじまり。(値段の希望を言う=買う意思ありとみなされて、もう離してくれません。)最初は値下げなんてありえない!!って言われてたけど、最終的に90dhとタバコ5本で売ってくれました。

(100dhで落ち着いたはずが、お財布見たら90dhしか入っていなくて(あんまり現金持たないようにしてた)銀行行ってからあとで戻ってくるよって言ったけど、それは逃げられると思ったのか許してくれなかった。なんか持ってるもの渡せ、そしたら90dhにしてやる、とのことでした。笑)


■中サイズのお皿。写真右上。 75dh

これは上のお皿を買った後だったので、自分的に満足できるのはこれくらいかなって思って交渉しました。すごく人気店で、最初は150dhとか言われてたんだけど、70dhくらいにならない?ならないなら買わないよーというスタンスでいたら即75dhにしてくれました。もっと安くなったかもだけど。

 

■陶器のグラス 35dh-50dh

50dhは最初のよく分かっていなかったときに買った値段(笑)。お花のコップは二つで70dhにしてもらいました。

 

その他


■陶器の灰皿 50dh 

これは市場価格を知らないときに買いました(笑)多分交渉次第では半分くらいになったんじゃないかな。

 

■キーホルダー 10dh

日本だとこんなキーホルダー100円で売ってるよ!と言ったら10dhにしてくれました。物価の違いを考えればもっと安くしてくれたかも。

 

■コインケース 7dh 

同行者が買ってたのですが写真に撮るの忘れちゃいました。

 

ロッコでお買い物をしていてだんだん考えるようになってきました。

私はケチなので絶対ふっかけられてるはずと信じて止まず、現地の人が買ってる値段で買いたい、損したくない!という気持ちでいっぱいでしたが、他の人がいくらで買っているかは関係なくて、自分が欲しいものを満足出来る価格で買えれば、それでいいのかも。その満足出来る価格、というのは人ぞれぞれで、例えば質がわかるひとであれば、日本でこの質だったら3000円くらいかな、という指標でもいいし、お金のある人がない人に与えるという宗教的な考えなどから現地の人の言い値で買う、というのでもいい。だから正解の値段って本当にないと思います。

上に書いている価格も多分現地の人からしたらだいぶ高く買っているんじゃないかな〜〜。とにかく買い物でこんなに頭を使ったのははじめてでした。(笑)