#七つの海のくじらちゃん

毎日頑張って生きてる記録。将来はロンドンに住むのが夢。

パスワードを将来の目標にする

自己啓発系でよく、"夢は毎日唱えろ" "常に叶った自分をイメージしろ"的なことが言われているじゃないですか。

だから私は会社のPCのパスワードを自分の目標にしてる。iPhoneのパスワードは、自分の目標体重を混ぜてみたり。笑

毎日頭に浮かべてそれを打つという作業をすることで、頭に刷り込む作戦。

無意識で打てるようになったらあんまり意味ないので、定期的に変える必要があるけど、コレ結構効果あるので、おすすめです。昔飼ってたペットの名前も捨てがたいけどね。

ーー

さて、自己啓発と言えば。

先日実家に帰ったら「7つの習慣」があったので読んでみることに。いつ行っても本屋にあるんだよなーこれ。

でもどうせ7つの習慣なんて、挨拶をちゃんとする、早く起きて1日の予定をたてる、お礼をきちんと言う とかそんな当たり前のことが書かれているだけだろう、って思ってた。

読んでみてびっくり、まずそういうよくある自己啓発に書かれていることは"表面的なテクニック"でありもっと根本から意識を変えないと本当の人としての幸福、成功には辿り着けませんよ、ってしょっぱなから言ってる。さっきのパスワードの件もいわゆる表面的なテクニックだね。

 

習慣の最初は、

  • "自分が人生を作り上げている自覚を持つ"

自分の人生は周りの環境(生まれた家、場所、友人、恋人、上司、同僚)で決まっているのではなく、自らの選択によって決まっているということをよく理解すること。

  • "人生のゴール=死の瞬間をよくイメージする"
どんな人間であったと思われたいか?それに基づいて人生設計を行うこと。例えば、これこれの分野で成功して儲けたい、という欲求があったとしても、それは人生全体で見た時にどれくらいを占めているものなのか?他の欲求は?それをよく考えて全体としての人生のゴールを考える。

 

…などいうものからはじまります。そしてこの2つの習慣の次に、じゃあどうやってそのイメージした人生を達成するか?という方法に触れられてる。なかなか哲学的で奥深い。

難しい言い回しが多いので途中何度も挫折しかけたけど、ここで使えるのがオリラジあっちゃんのYouTube大学!

いろんな本の解説をしてくれていて面白いので自分の理解できていなかった部分を補ったり、予習、復習にめちゃオススメです。最近めっちゃあっちゃんの動画見てる。

 


【7つの習慣①】

 

maru